無職からの脱出

今日から週20時間以内のバイトの初出勤だった。

 

マンツーマンで教えて貰えたが、普通に楽しかった。

私自身陰キャではあるが、学生時代とは違い

社会人経験が長いためか、普通に溶け込めた、と思いたい。

愛想笑い、作り話を交えながらの会話。

 

それは私が今まで生きてきた中で培ってきた

唯一の「経験」だ。

 

学生の頃は近場の友達+ボスの顔を見ていたが

今は周囲の表情、雰囲気等がわかるようになった。(気がする)

 

幸い(というか)今までの職場で人間関係で辞めた職場は

直近の職場しかなく、人間関係を築くのは得意な方だと思う。

(本音では話していない)

 

家庭環境のせいもあり、外面は良い方だと思う。

それは身内からも言われていた。

最近私はそれを武器にするしかないと思い、面接では全力で愛想を振りまいた。

 

明らかにスキル&経験不足だと思われる職場でも

書類選考からの面接に通った時は

全力で愛想&良い子と、ちょっとした嘘を交えて雑談をしている。

 

結論的に、私の住んでいる所が少し、中心街から離れている事、

私の「運転に自信がありません!」

という、雪国民にはあまり宜しくない発言をしている為、

選考から外されている、と思いたい。

ハローワークには選考にとても悩んだ、や

 ポジティブ精神なら何処でもいける、と言ってましたよ、と聞いた。)

(じゃあ採用か何かしてくれよ)

と思いながら笑顔を浮かべる。

 

笑顔は、生きる上で大事です。

 

今日はクリスマスなのでケーキを買ってみました。

(というか、早期予約安いので買って!という、セールストーク

 いや、半分常連だから、情買い?

 昔で言う、親戚のお見合い話だ。(多分な)

 

世の中はまだまだ

人と人の繋がりはあるんだな、と感じました。(小学生の作文)

ぼっちクリスマスVer2022